スウィーニートッドの話

どこの文化圏にも怖い話や呪いの話、いわゆる怪談があります。

今回の動画はイギリスの怪談を基にしたミュージカル「スウィーニートッド」に関する動画です。

https://m.youtube.com/watch?v=wZwuRsgW0z0

 

今回は動画に乗り切らなかった内容を書こうと思います。

 

スウィーニートッドは犯罪小説雑誌に載る前は名もなき都市伝説でした。

「フランスのパリで床屋が犯した殺人を隠蔽している」

という噂でした。

※「スウィーニートッド」自体はイギリスの物語です。

 

18.19世紀のフランスではこのような噂話が多く「オペラ座のシャンデリアが落下した」「オペラ座の地下には幽霊がいる」等の噂からは「オペラ座の怪人」が作られました。

 

その後、単なる物語としてスウィーニートッドは古臭いものとなっていきますが1888年にスウィーニートッドが有名なものとなります。きっかけは「切り裂きジャック」という劇場型連続殺人犯の登場です。イギリスの人々は怪談が大好きなので切り裂きジャックに恐怖しスウィーニートッドに熱狂しました。

 

その後、スティーブン・ソンドハイムによってミュージカル化され世界中で何度もリバイバル上演される大ヒットミュージカルとなるのでした。