「プーと大人になった僕」の感想

YouTubeでの感想解説動画

前編

https://m.youtube.com/watch?v=cbzfWjcfrHg

後編

https://m.youtube.com/watch?v=4X6onqn3Pnc

 

絵本を映画にしたような作品でしたね。

大変楽しい作品でした。

 

さて、動画内の作品解説は尺の都合上、映画の表層部分のみに留めました。

ですが、ディズニーの名作や傑作達は一筋縄ではいかない多層な構造となっていることが多いです。

 

第一層は「大人が子供の心を取り戻す物語」、第二層が「子育てのやり直し」でここまでは動画でも説明しましたが、まだ更に別の層があります。

それは、「ディズニースタッフ達自身の父親へのなり方」です。

 

彼らは芸術学校を卒業してからディズニーに入社するとクリストファーロビンのようにともかく働きます。

家族との時間は減り子供とちゃんと遊べないです。

クリストファーの場合はその時間をプーさん達が埋めてくれます。

現実では自分達が作った作品を自分の子供達が見て親と子の溝が埋まれば良いなぁという叫びが込められています。

 

今回はこのあたりで

 

読んでいただきありがとうございます。